みつどもえ 増量中! 第1話

 ガチレンジャー緑はいないんだよな。
 劇中劇のガチレンジャーは面白くないというほかのサイトさんの感想をよく目にしたと思ったんだが、結構笑えた。ガチレンの声当ては本編の声優を使うのかと思ったら、そうでもなかったしな。まぁうまく茶化して確信的B級作品にしてるじゃんかと。
 ブラックジョークなネタはギリギリなのが多くて、逆に生々しく感じるハズなんだけど、自分は笑えてしまった。警察が無能なのに彼らには文句を言わず、ガチレンに抗議に来て鬱憤を晴らすが、子供が戻ってくると手の平返してヨイショする庶民の方々とか、スゲェよな。庶民が壊したガチレン基地の補償に血税を使うとか言うナレーションが入ったから、ガチレンは公務員扱いなのか?と思ったけれど、違うような気がする。あと、ホントに洒落にならないのは怪人を焼却炉に入れて焼き殺す場面。これ、サイモン・ヴィーゼンタールセンターに文句をつけられるぞ。で、怪人をボコボコにする場面が、ヤクザの三下がいたぶる姿だしなぁ。ほんとはあまりに際どい表現なんで、笑う事は不謹慎なのだが、「ガチレンもその敵もやってることはくだらないこと」であるわけで、それを笑いに転嫁するのは結構高等な技だとは思うんだよ。まぁ三女も驚いていたし、長女もバカバカしくて笑えると言っているし、狙ってやったのは間違いない。…でもこれを笑えないという視聴者がいても何ら不思議はない。
 最近だったと思うんだが、原作者が出産だかで連載が滞るとか目にしたような気がしたんだが、女性なのか?。浦安鉄筋家族風の下品さが無いので、女性の原作者だと言われても不思議はないが、やっぱ男と思ってしまうわな。まぁつながっているかどうかは別にして、こうやって連続して視聴すると別クールになったとも思えないかな。クレヨンしんちゃんのように、元々大人向けだったのがなぜか子供に人気が出た作品とはやはり雰囲気が違っている。基本オタ向けではあるよなぁ。