MTBこまごまと。

 今日はダラダラと作業をしてました。なにやってたかなぁ。
 ブレーキアームが見つかり、それを台座に取り付け。あとハンドルを取り出し、ブレーキレバーとシフトの取り付けをやってました。リアディレーラー(RD)を磨いたり、RDハンガーのとりつけとかもやってましたね。で、ハンドルをステム…というか本体に取り付け、いよいよワイヤー周りの作業に取り掛かることに。
 
 先日購入したアリゲーターのバレットプルーフ。ケブラー繊維で補強しており、そのケブラーの色が黄色味がゝってます。ワイヤーの色は金色にしたかったと以前述べましたが、フレーム色が赤なので、ワイヤーの色は黄系統か赤系統にしたかったのです。でも黄色とか赤色だとゞうにも玩具っぽくて、黄色系統のゴールドなら上品かなと思っていたのです。でもこのケブラー色ならフレーム色に合い、また落ち着いた色になっていると思うので満足。
 パッケージに入っているのがシフト、裸のがブレーキです。ブレーキのインナーワイヤーの端が二種類ありますが、これは一本のワイヤーの両端に、ロード用、MTB用のタイコが取り付けてあります。使うほうを残し、使わないほうを切り取って利用します。この場合MTB用のが必要なのでロード用のを切り取って使います。
 
 シフトのアップ部分です。シフトレバーの根元にプラスドライバ用のネジがあるのがわかるでしょうか。これがシフトワイヤーを入れるところのキャップにあたり、コレを外してシフトワイヤーを入れます。
 あ゛〜、こゝで画像のアップロードに失敗*1。見難い画像だからまぁいゝか。
 で、とりあえず今日の作業はこれでやめに。前に取り外したアウターワイヤーを、長さを覚えておくためにとっておいたはずなのだが見当たらない。どうしようかねぇ。

*1:どうやら容量が一杯になった模様。来月まで待たねばならぬらしい。