いきいきホットライン

 今週は学ぶことについてがお題。今日は今一だったが、月火水となかなかよかった。といっても深く考えさせられるとかそういう意味ではなくて、単純に新しい情報として参考になるって程度ですが。
 月曜は大学の社会人枠あたりのお話。火曜は料理の話、水曜は農業の話でした。農業はわりと帰農が昔からもてはやされている割にはブームにならない理由を悟られないように、当り障りのない話になってたかな。まぁそうはいっても見果てぬ夢を見させるような感じではなかったから、ふむふむと聴けた。
 実は今週は当たり週かと思って、今当該サイトを覗いてみたんですが、明日のゲストは寺脇研。しかも

「何のために学ぶのですか?」
○ あなたが学ぶ動機や目的は何ですか。
○ 学んでいてどんなときに喜びを感じますか。
○ 時代が複雑になり、スピードが増すほどに学ぶ必要性は大きくなるでしょうか。
○ 年齢によって学ぶことの意味は違うでしょうか。
▼寺脇 研(京都造形芸術大学教授)

大学教授だってよ。スゲェ天下り。なんつーか、人間ここまでさもしくなれるもんなんかね〜。日本人愚民化計画の立役者で大功労者だとここまで優遇されるんだぁ。人間や社会を壊して大出世かよ。