え?

 というわけで、あまりにやるせないので、キーワードを含む日記めぐりをしてみたら、第二期制作決定らしい。
 http://clappa.jp/Special/16/
 なぁんてね。つーかなんだかなぁで。
 まぁティナの因縁がついていなかったわけで、その未消化の部分をなんとかするのと、愛息を失ったサンガトラス国王の復讐あたりをやるんかね?。しかし、リンク先では

第2期 STORY

 サンガトラス国とウエルベール国の戦争を回避するために旅をした、ウエルベール国王女リタ・シオールと女盗賊ティナ・ローター。無事グリーダム国王に訴状を届け、戦争回避を成し遂げた。

 となっていた。確かに馬車で移動してたが、サンガトラスが講和を申し出たんじゃなかったのか?という疑問は残る。訴状の中にはサンガトラスの弱みをつっつくようなことが書いてあったんだろうか。
 で、思い返して見てもなんか不自然なんだよね。第二部では最初に今までのあらすじをやって、任務完了時のリタとティナの別れの場面からやるんですかね?。どう考えてもあの場面は絵に気合が入っていたし、声アテ前提のような気はしてたが。
 まぁそうはいっても期日が切られているグリーダム行と死神蜂の男のエピソードは時間的に無理があるとは思う。しかしゲルニアを急いで処理したところで、見通しはよくなるものの、それならゲルニア話は最初っからいらなかったんじゃねぇの?という気がしないでもない。ガラハドのエピソードもリタ・ティナグループへの編入を優先したやっつけ話になるような感じがいたしますし。うーん、#12 情念の章 - 靜さんとこだと最初っから二部構成らしいのだが、これもどうだろうな?。
 まさか最初の数話で思わぬ人気ぶりに後半の予算が下りたとか?ありえねぇ。最初っから決まっていたというのがらしいが、もしかすると打ち切り決定→脚本の書き直し→奇跡の継続決定→また脚本の書き直しってことも考えられる。が、それもほとんどありえねぇ。
 うーん、ちょっとねぇやっぱ第一部は慌しいですわ。中間部がしっとりとして良かっただけに惜しい。第二部ちょっと視聴は迷うねぇ。迷うぐらいなら見ちゃうんだろうけど、見たら負けって感じが沸々と。