OverDrive 第13話「Silent men are deep and dangerous.」

 もう大和×メルのエピソードだけにしたほうがいい件について。
 これで大和君には仲間がいないって展開が将来くるのもなんだかなぁで。大和君がフランスにくる事情がここでは全く明かされていないので、単純に男の友情モノになってます。原作ではもうちょっと大和とメルが真剣に喧嘩をするような場面があったような気がするんだが、気のせいかな?。
 日本のレースがちょっとねぇ。まぁ初心者向けにしてあるだろうから真剣さなんてないんだろうけど、レースをやったことの無い私でも?の部分が多くて萎えた。補給食が無いわけではないが、基本的にレース開始時の燃料が減っていくだけなので、むやみやたらと勝負をかけて無駄な消耗をするのは自滅行為なのだ。なんのための前回のうさぎとかめのレース講座だったんでしょうか?。
 まぁミコトと大和君が競り合っている割には互いが風除けになっていたりと、結果的に助け合う構造になってるんかな?。第二集団がいきなり迫っているのにはげんなり。そうそう、重箱の隅をつつくついでに、ホローテック?形式のクランクはたしか一昨年ぐらいに新発売なので、大和君ご幼少のみぎりにはなかったはずなんだがなぁ。最高級グレードから新登場したものが普及品として取り付けられてるし。まぁスポンサーの販促の都合上、目くじらを立ててもしょうがないんですけどね。日本がまだ技術力を誇ることのできる数少ない産業製品でもありますし。