よりによって

 何で長崎という地でこういう発言をしますかねぇ?。長崎の人はよく怒んなかったね?と思うというか、たぶん怒ったから表面に出てきたんだろうけど。
 伊吹文科相「日本は同質的な国」

 伊吹文明文部科学相は25日、長崎県長与町で行われた自民党支部大会で「大和民族がずっと日本の国を統治してきたことは間違いない」「日本は極めて同質的な国です」と発言した。約600人を前に「教育再生の現状と展望」のテーマで講演。戦後の連合軍統治下で憲法教育基本法が制定されたことに触れる前段で話した。

 「悠久の歴史の中で、日本は日本人がずっと治めてきた」とも述べた。

 また、人権をバターに例え「どんなに栄養があっても、毎日バターばかり食べていればメタボリック症候群になる。人権は大切だが、尊重しすぎたら、日本社会は人権メタボリック症候群になる」と語った。

 日本と民族をめぐる自民党議員の発言としては、1986年に当時の中曽根康弘首相が「日本は単一民族国家」と発言し、アイヌ民族が抗議した例などがある。〔共同〕(07:02)