電源Cなど注文。

 結局昨晩は寝付いたのが3:00だった(ような気がする)。以前注文した整流ダイオードが1N4007という普及品で、もうちょっとグレードを上げたかったのと、いよいよ電源用のコンデンサーを注文しなきゃというところ。耐圧250Vで整流直後だとすこし耐圧オーバーかもしんない。原設計だと倍電圧整流なのでその部分容量の大きい電解コンデンサーを使っていたが、トランスを特注して両波整流で済むためにそこはパスできるのかと。設計図だと平滑に22μをリップルを喰わす抵抗の両側に使っていたが、ここは2つとも100μにした。電圧が高めに出るのか心配ではある。回路図ではヒーターバイアス用に100μの電解コンを使っていたため、ここもフィルム100μに。とてつもなくもったいない気はするのだが。
 電解コンデンサーは経年変化も考慮に入れているのか、表示容量より50〜100%増しの容量であることが多いらしく、どうもフィルムコンだとその分の余裕も見て大きめの容量を使わねばと思ってしまう。ヒーターバイアス用のCも含めて3本購入したのだが、全部22μでよいのなら嵩張らないからありがたいのだが…。
 あぁ、あと購入しなければならないのを思いつくまゝリストアップしてみると、スイッチ、ヒューズとホルダー、一芯シールドワイヤー(二芯を買ってしまって後悔。どうもバランス用のであったらしい)、銀線、VR、ケース、カソードパスコン用OSコンぐらいか。結構あるなぁ。