政権末期か

 森政権の崩壊後、小泉政権になったわけなんだが、そもそも森元首相を非難しているのに、なぜ森派No.2が首相に就任して喜ばれるのかホトホト疑問でならず、これは大変なことになるぞと思っていたのだが、期待以上の働きで日本を壊してくれました。小泉政権末期には化けの皮が剥がれかけていたのか、よっぽどのバカでない限り小泉改革の実情が国民にだけ負担を押し付けて、慶応閥が私腹を肥やすために日本を切り売りしていたことがわかっていたのだと思う。正直自民党の残虐さにあきれていたので、小泉自民党の支持者でもない私が後任の安倍政権に期待するのがアホであるし、そもそも首相の決定権なぞありはしないのだが、それでも国民に負担を押し付けてきた責任をとってくれるかもと少しは期待もしたものだ。
 ただ小泉前首相の後継者を名乗る以上、小泉改革を非難するわけもいかないという難しさはあるとはいえ、そして景気が回復したというウソを突き通さなくてはならないという困難もあるとはいえ、当然国民に負担を押し付けて、景気が回復したと政権担当者が自分で言った以上、自己責任の範囲で景気回復の果実を国民に還元するべきなのだ。いや、国民が言ったんでも反対者が無理やり言わしたのではなく、与党本人が自己責任論を展開したわけだし、当然強制されて言ったわけではないのだから言った責任をとらねばならないと思うのだ。
 そしてその役割、今まで苦労をかけたんだから、今度は国民に楽をさせてあげるという言葉を言うのが安倍首相の役割なのに、ほとんどそれには触れずにさらに国民に負担をかける発言を自ら繰り返したり、国民に負担をかけるだけの政策をどんどん通したり、はては閣僚や経済界に対する指導力不足で与党内でも批判が相次ぐ始末。前首相の派閥である慶応閥が日本を壊し、東大閥も結局官民合わせて自分の懐を潤わす始末だからこそ、派閥の力が弱いといわれる成蹊出身である首相が選ばれたと思うのだ。私立のトップ慶応と国立のトップ東大が並びに並んで日本を食い物にしたからこそ、大学としては名が通っていないということで庶民に寄り添う姿が期待されたのではなかったのか?。
 彼がそもそもどんな考えを持っているのか真意をはかることはできないのではあるが、もし小泉改革が壊してしまった日本を建て直すつもりが本気なのであれば確かに困難なことだとは思う。組閣に関しては、日本の建て直しのために本当に必要な人材を安倍首相自身が選んだわけではないとはよく言われることで、安倍首相実現のために働いた人に対しての褒章人事であるとか、小泉首相が日本を壊すときに役に立った人に対しての褒章人事ともいわれる。しかし、小泉首相と一緒になって私腹を肥やしてきた本間氏を切り捨てた時には安倍首相もやるなと思ってもいたのだ。表立って前首相を非難はできないが、君側の奸を切っていくことによって上手く舵を切っていくのかとも思われたのだ。
 しかし、労働者に対してさらなる負担を強いる法案の成立に邁進したり、労働者の懐に手を突っ込んで盗み取り私腹を肥やそうとする経営層の擁護をしてみたり、国民を馬鹿にする発言を繰り返す閣僚を庇ってみたりと、これが本当に国民のために仕事をするものの態度か?と思われるようなことを次々とやらかしている。参議院選挙で大敗すれば首相の座を去らねばならないというプレッシャーがあるのか、政局運営のために残虐発言を取り消してみたり、頭を下げるフリをしているというのは国民をバカにしている。今までの政策が悪かったためなのに、たとえば少子化はまるで産婦人科や小児科の医師が怠慢だからとか、教育崩壊は教員の指導力不足だから起こっているといわんばかりの責任転嫁振りにはあきれるほかない。怠慢で指導力不足なのは政権担当者そのものではないかというのが今まさに眼前で繰り広げられているのだ。
 しかしねぇ、なんか気の毒とは思ってしまうんだよ。小泉政権自体がハゲタカにちょっとでも気を許すとケツの毛までむしられて自殺にまで追い込まれるという性格を持っていただけに優しさを見せるわけにもいかないんだろうが、そもそも安倍氏は地元に強固な基盤があって、金にあくせくする必要はないんだろう?。あまり権力にがっつかずにどっしりと構えて前政権の膿を出しながら落ち着いた国家運営ができる立場に居ると思うんだよな。小泉氏はただの世襲なだけで、地元に強固な支持基盤があるわけでも(というよりは油断するとすぐに足元を掬われるところにいる)、潤沢な経済基盤を持ってもいないだろうから、日本国や日本国民の財産を誰かに売り渡して、その報酬に莫大な金を得るという不純な動機があったというのは、ゆるしてはいけないんだろうが悪党の考えそうなこととして理解はできる。ただ、安倍氏はそういう方法を取らなくたっていいのではと思うのだ。ただ、自動車業界や光学機器の大手がその地位で満足せずに貧乏人から金を毟り取ってまで私腹を肥やそうかというこのご時世であれば、いくら自分の経済基盤が大きいとはいえ、そういう企業に喰い散らかされると不安はあるのだと思う。だからといってそういう大手と手を組んで、労働者とか国民という弱いものいじめを一緒にやっちゃぁいかんと思うのだ。
 まぁここで吼えたって現状は変わらないんだろうけどな。