式姫の庭、黄泉平坂更新第19層クリア。

 星祭キャンペは結局畑で水晶玉が二つ収穫できたのみ。そうそう収穫できないとなれば、七夕キャンペでぐるぐる周るのが正解だったみたい。それであと一つ二つ足りないのを補うってところだろう。個人的にはほしいわいの圧縮をかけてた。
 本日から神話級キャンペということで、虹五連二回まわしてみたら、なんと!。神様一枚も出ず。上級亜種六枚、最上級二枚、夜摩天一枚、で、有望なのが超熊野一枚。うーん、超最亜激が出ても、改にするために五行をいくら積まなきゃならないのか?。熊野改二枚を五行Maxだから、熊野が四枚必要。熊野四枚つくるには八咫烏五行Max八枚いるわけだ。うへぇ、正直あと熊野無印を二枚引かないとやってられないって感じ。というか超熊野以外の九枚が枠を圧迫する…。


 黄泉平坂は第17層が玉藻前。属性は妖か術。こちらはおさきがきっちり攻撃を吸ってくれ、ギリギリながらも一枚も落ちることなくクリア。第18層はがしゃどくろ。これも真ん中は術。向かって左側の右腕が刀斧属性で、これが比較的大きな全体攻撃。向かって右側の左腕が弓槍属性の比較的小さな全体攻撃。これは何枚も落ちた末の辛勝だったが、一回でクリア。右腕を速めに落とすのがミソなのだが、大抵真ん中に攻撃が集中してしまう。最后残ったのは左腕だが、これ、残り一枚になってから「狂化」のスキルがやたら発動して大ダメーヂになってた。
 第19層はまぁいつもの紅一目連。これは全体攻撃持ちを多めに配置して、適当に手持ちの姫を全員憑依させた。いつもどおり、第19層の真のボスは随伴のむくりこくりなのだが、これもやたら寄り道して随伴を潰してくれなかった。やはり濡女子をフルカン真にしてなにか姫を憑依させて強制全体攻撃持ちを用意すべきなのかなぁ。とにかくHPを半分に減らせば、その減った敵を優先的に攻撃してくれるので、防御の低いむくりこくりを早めにHP半減させることはかなり有効な手段。見つけた人偉い。まぁそれはともかく、あと一枚にまで減らされた末になんとか一回でクリアできた。第20層は全チャでえらい強いという評判なので顔見せすら断念した。


 結局神様が来なかったのでショボンヌではあるが、そうなると今週の目玉はかけあいの穴ぐらということになる。最上亜が三枚、最亜激が三日月と今週から追加のおさきの二枚。フルカン最上級主体の姫に念のため憑依姫をつけて出撃したら安定して周回できる難易度だった。憑依姫のつけかえめんどくさいから無しでいきたいがいけるかどうか。