けものフレンズ 第11話

 今回はペパプ予告はなかったな。
 なるほど。おそらくサーバルは、前回ミライの記録に登場していたサーバルと同じ個体であって、ミライが危機のときにやはりミライを救って今回のようにセルリアンに取り込まれてしまったんだろうなと予想。それで記憶を失ったが、あの映像を見て涙を流すということになったんだろう。
 かばんがヒトだから、どうしても卓越した知識を持った存在と捉えがちだが、いみじくもかばんが言っていたとおり、彼女は最初は無力であってサーバルにも助けてもらっていたし、サーバルだけでなく他のフレンズもそうであって、例えばかばんに試練を与えるフレンズは彼女の成長の糧になっており、それらが相互相補的な関係にある。そういうヒトの相対化というのが今回はやけにまぶしく感じたというか。