ViVid Strike! 第1話

 やっぱキャラデザはロリなんだな。
 なのはシリーズの都築真紀の新作。キャラのネーミングがクルマ由来であるとかなのはシリーズに関係がありそうな予感だが、別物だろう。
 キャラの設定はお涙頂戴を想定した感じで特に目新しさは感じない。さすがになのはシリーズ自体は賞味期限切れというか新しく参入してきて様相が変わっていると思われるアニメファンにとってはそのへんの助走なしの挑戦といったところか。驚いたのが、格闘技という舞台設定。なのはシリーズが何気に魔法というファンタジー要素を基本としていたから、なんのメッセージを込めているかはわからないというか期待だが、どうにもガチで勝負に来た感じ。といっても、なのはシリーズもシリーズが進むにつれ格闘系にシフトしていった感があるので、都築真紀のトレンドではあるのだろう。
 今回の話で、貧しいものを救うためにはどういう環境が必要なのかだとかなどがちらちら窺えるからそのへんがテーマなのかも。まさかかつての幼馴染を倒すのが物語の軸ではあってもテーマではないだろうし、そのへんちょっと期待。初回放映時にそれほど話題になったという記憶もないのだが、手法は古臭いのかな。