AKIBA'S TRIP -THE ANIMATION- 第4話

 何ゆえピザを大量消費?。パッケージにアルミ箔でも使われているのか。
 今回のテーマは無線。これはまたちゃんと攻めてきたなといったところ。秋葉が通信機を主体にしてきた歴史は長いので、というか意外にもコンピュータも概念上は通信機器という分類だったりするので、これはなんとも正統派。そうなると秋葉の一番の源流は占領軍の払い下げ品の販売というところまでやるのかな?。まだネタとしては白物家電が安い土地だった頃の話も電子工作も、そしてコンピュータそのものを主体にした回もまだなので、そこまでやるかという確信はないが期待はしたいところ。
 なんかゲーム原作で脱衣がどうだのってのが自分的に判明した時点で秋葉の歴史的な要素は諦めていたんだけど、ちゃんとそのへん踏まえてくれていてこれは嬉しい誤算。別に歴史順に追ってくれてるわけでもなさそうだし、つまみやすいところを拾ってるだけだと思うんだけど、個人的にはこれで充分。あんまり深く入れ込むとついて来られなくなる視聴者多数になるだろうし、わざわざ秋葉の歴史をレクチャーみたいな堅苦しいものを期待してるわけでもないんだよな。