けものフレンズ 第6話

 なんで城?。
 かばんがヒトであるという言及。人間じゃなくてヒトなのね。よくわからんが、もしかして動物と比較することでヒトの特性を明らかにするってことなのか。何が違うのかを明らかにするためには、同条件にする必要があり、その条件とは食う食われるの関係をなくしてヒトの特徴に近づけるってことなのかな。で、本作でヒトの特徴をなんとみているのかを考えてみると、創造性なのかね。単に知能があるってことならば、今回のライオンだってそうだから、ほかの動物にはなくてヒトにはあるものと考えるとそういうのが一例として思い浮かんだが…。まぁそのへんまだまだわからない。
 次号予告だと図書館に到着らしい。サーバルとの旅の終着点に持ってくると思っていたので意外なところ。とはいえ、図書館が無事とも限らないし、機能を喪失していなくてもそこで答えが得られるとも限らないのでそのへんはお楽しみってところか。