本日の19:00のんHKラジオニュースはおもしろかった。

 文科省のアベ指示の件だが、いつもなら「官邸の最高レヴェル」といっていたのが、「総理大臣が指示」の文書がみつかったとダイレクトに言ってた。もし間違いがあったのなら番組の最后にでも謝罪訂正があるのだが、なかったから加計の指示は間違いなくアベが直接行ったのだろう。
 あと日銀の景気判断がバブル越えとかいってゝこれまたワロタ。街ゆく人のインタヴューの様子も紹介していたが、景気が良くなったという例は一つも出してなかった。しかもそのうちの一人は「アベノミクスで景気が良くなったと最初は思っていたがそんなことは全然無かった」と全否定。まぁ共謀罪が本決まりするまではんHKもかなり黙んまりだったから擁護したくはないが、事情を知っている人はかなりアベ政権に怒り心頭な模様。
 沖縄の米占領軍基地移転デモには共謀罪は適用しないとかいっていたけど、とにかく法律を通してしまえばあとは好き放題、どうせ口約束なんて時間が経てば忘れるだろうからというのを学習してるので、今後政府がどんな悪法を国民に押し付けてもそれに反対する行動はすべて共謀罪でしょっ引かれる素地ができてしまったんだよね。別に犯罪に関わってなくてもその反対行動をしてる友人がいたらしょっ引かれる可能性が増えたから、アベの望む戦前戦中の特権階級やりたい放題に近づいたというか。