タイムボカンシリーズ ヤッターマン 第84話 勇士スパルタオスだコロン

 貰うのは慣れているけど払うのは…って、どう考えても福田赳夫だろ。
 おいおい、オモッチャマドロンボー一味に後をつけられて秘密基地を突き止められたばかりか、ヤッターマン所有のドクロストーンまで盗まれてしまうとはビックリ。こんな展開もあったんだな。最後ドクロストーンをドロンボーに集めてズッコケさせる目的があるとはいえ、あまりにもヤッターマン側がマヌケ。
 メカどうしの対決でヤッターマン側が勝利していつもの決めポーズで喜ぶんだけど、どうなの?。ヤッターマンの目的は人助けもあるんだけど、最優先事項はドクロベー側にドクロストーンを渡さないことだろ。それを奪われておいて取り返しも出来ないのに目先の勝利に大はしゃぎっておかしくね?。勝負に勝って戦いに負けているんだよな。戦略面で負けてたらしょうがないと思うんだが…。
 っつーわけで、結構重大な場面のはずがあっさりとスルーしている部分が多くて、なんだかなぁなんですよ。大人が見てたらたぶん自分が考えていたような疑問を当然抱いたはずなんだけど、子供はどう思ったのかね?。
 そういや今気づいたが、前回はおだてブタもなげきブタも出ていなかったような気がする。今回はドッチラケも含めてオールスター出演。次回ヤッターマンの秘密基地の取り扱いはどうなるんだろ?。