今日の18:30ごろにんHK第一ラジオでケケ中出演。

学びの極意
 ゲスト:竹中 平蔵さん(慶応義塾大学教授)
 岡部 徹 解説委員

 昨今の金融危機についていろいろ話していた。ケケ中曰く、

  • 市場の失敗だった。
  • 政府も失敗した。
  • 合衆国下院で金融安定化法案がすんなり通っていればここまで酷くなっていなかった。
  • 金融機関に安易に資金を投入してはいけない。日本はりそなに資金を投入したからおさまった。それまで政府は6兆も資金を投入していたが、全部無駄。
  • 世界的に格差は拡大している。北欧ですらそう。ただし、構造改革が格差を拡大したのではない。構造改革以前に格差が拡大した。(参考 構造改革以前の2003年までは格差が縮小していたという日経の記事 魚拓
  • ブッシュ大統領を非難するな。ブッシュは悪くない。
  • 教育とは励ましである。
  • 経済は連立方程式である。一つの値が変わると他の値も変わる。

 うーん、もうこの人は我田引水しかしないということがわかってしまっているので、今更腹も立たないのだが、しかし、こう臆面もなくウソばっかりつくってのも、本人も恥ずかしくないのかね?。何一つとして正しいことがない。見事なぐらいである。
 んHKもどうなんだろ?。ケケ中を出演させて、まさか出演料とか払ってないよね?。確かんHKは受信料のほかに税金も投入しているハズだが。百歩譲ってケケ中が金を出してんHKに出演させてもらってるんだよね?。で、んHKは未だに責任逃れをしようとしているケケ中を晒しあげにするために、厭々出演させているんだよね?。解説委員も「アメリカが金融破綻を起こす直前にケケ中は郵貯資金を投資しろといっていましたよね?。あんたのいう通り投資していたら金が溶けてなくなっていたわけですが、そのことについてどう思いますか?」ぐりの質問をすればよかったのに。