民主 独自の中小企業支援案

10月30日 4時59分
 民主党は、政府・与党が追加の経済対策を取りまとめることを受けて、党として打ち出す総合的な経済対策の一環として、中小企業の資金繰りを支援するため、当面、法人税を半減するなどとした案をまとめました。

 民主党は、政府・与党が世界的な金融危機に対応するための追加の経済対策を30日に発表することを踏まえ、党として打ち出す経済対策の検討を急いでおり、29日、中小企業の資金繰りなどを支援するための独自の対策案をまとめました。それによりますと、中小企業の法人税を当面、現行の22%から11%に半減するほか、平成10年度に実施した「特別信用保証制度」を復活させ、20兆円規模の融資を公的に保証するなどとしています。また、民主党は、本格的に景気を上向かせるためには内需を拡大する必要があるとして、太陽光発電を導入したり、国産の木材を使ったりした住宅について、国が直接補助する金額を大幅に引き上げることなども盛り込むとしています。民主党は、すでに打ち出している緊急の金融対策なども含めた総合的な経済対策を来週中にも正式に取りまとめる予定で、政府・与党との対決姿勢を強めたいとしています。

 このニュースは朝のんHKラジオで知ったんだけど、初めて耳にした時には法人税減税かよ!とビックリした。が、よくよく考えてみると、法人税はそもそも6割〜7割の企業が払っていなくて、その大部分が中小企業なんだろう。要するに元々払ってもいない税金の税率を下げた所で実害は全くないってやつですかね。
 通勤の道のりに、自民党候補の新しい選挙ポスターが貼ってあった。それが、麻生総理と地元選挙区の候補が並んでいるもの。要するに、

    _,,....,,_  _人人人人人人人人人人人人人人人_
-''":::::::::::::`''>   ゆっくりしていってね!!!   <
ヽ::::::::::::::::::::: ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
 |::::::;ノ´ ̄\:::::::::::\_,. -‐ァ     __   _____   ______
 |::::ノ   ヽ、ヽr-r'"´  (.__    ,´ _,, '-´ ̄ ̄`-ゝ 、_ イ、
_,.!イ_  _,.ヘーァ'二ハ二ヽ、へ,_7   'r ´          ヽ、ン、
::::::rー''7コ-‐'"´    ;  ', `ヽ/`7 ,'==─-      -─==', i
r-'ァ'"´/  /! ハ  ハ  !  iヾ_ノ i イ iゝ、イ人レ/_ルヽイ i |
!イ´ ,' | /__,.!/ V 、!__ハ  ,' ,ゝ レリイi (ヒ_]     ヒ_ン ).| .|、i .||
`!  !/レi' (ヒ_]     ヒ_ン レ'i ノ   !Y!""  ,___,   "" 「 !ノ i |
,'  ノ   !'"    ,___,  "' i .レ'    L.',.   ヽ _ン    L」 ノ| .|
 (  ,ハ    ヽ _ン   人!      | ||ヽ、       ,イ| ||イ| /
,.ヘ,)、  )>,、 _____, ,.イ  ハ    レ ル` ー--─ ´ルレ レ´ 

 なんだわ。まぁ確かに角が取れたような印象は受ける。しかし麻生も見境がないよな。