正直自分も麻生総理の豪遊なんて個人の問題だろという気がしていた。ホテルのバーというのも、高級クラブよりは安いというのもなるほどだと思っていた。でも自分はビジネスホテル併設のレストランのちょっとした一杯ぐらいしかそもそも見たことがない。それでもカネをケチって居酒屋で飲んだり、酒屋で買ってきて部屋で飲んだりするわけで、高級ホテルの一杯何千円っていうのは庶民感覚からかけ離れているとは思う。しかも麻生の飲み食いは税金かららしいし。
先日の総裁選では麻生のほかに目ぼしい候補がいなかったせいか、別に麻生でも構わないんじゃね?という印象だった。根っからの金持ちらしくて、財産がうなっているのであれば小銭稼ぎに政治を利用したりせず、尊敬と名誉の為に政治を行ってくれるのかもという期待もなきにしもあらずだったが、国内無視で海外へのええかっこしいはまずい。
で、福田との総裁選では、代議士以外の地方自民党員票を圧倒的に獲得していたんだろう?。あのときはたしか清和会のロビー活動で代議士のほとんどが福田を支持して、地方の自民党員の声を無視するのか…とやるせない気持ちになったが、こういうのを見ると、むしろ地方の自民党員ってのは庶民無視の麻生を積極的に支持していたということになる。
基本自分は子鼠は詐欺師、安倍はバカ(無能ですらない)な専制者、福田はちょっと評価がよくって実務家というイメージを持っているが、麻生はこれまた小鼠・安倍以上の国民・日本無視の態度だなぁと実感した次第。まさに“泥棒”の名が相応しい。