しゅごキャラ!!どきっ 第54話「えぇ?新しいお友達!?」

 貴族がシェフになるわけ無いじゃんかと。
 52・53話が総集編で、今回から話が動き始めたらしい。×たまならぬ謎たまらしい。ジュエルの力でいきなりゲストキャラがキャラなりしているところをみると、アレか?、谷口監督の言う「万能感」の子供なのか?。大人の世界でもやたらいるのだが、思い込みが激しくて声の大きいのが周囲を振り回すって構造なのかね?。なんか一気にこのしゅごキャラも泥臭くなってきたかな…。というか、これってオリジナル展開なんだろうか?。やけに雰囲気が違っているんだが。しかし辻褄あわせにキャラなりしているときの記憶がないってのはちょっと苦しいよね。
 新シリーズになって、スタッフが入れ替わったりしているようだが、絵柄もちょっと変わっている。自分的には新しいほうがかわいらしいと思うのだが、でもまぁオタク臭が濃くなっていると思うわな。OPでパンツ丸見えだし。
 やっぱキャラが成長して、それだけ深さを表現しなくちゃなんないと思っているのかね?。小学生をターゲット層としているとすると、確かに今まで通りの展開だと飽きられるというか、いつまでもじゃれてばかりはいられないというか。ちょっとおませな女子小学生高学年ぐらいには大人の階段を上らせるって意図があるのかもしれないけど、方向性が正しいとも間違っているともいえないんだが、こりゃ冒険だよな。ドリームばっかでもダメだろうし、ストレス溜まる展開でもそっぽを向かれるだろうし。