今、ひどい情報操作を(ry

 インフルエンザ14歳男子、タミフル服用せず飛び降り

 西日本で先週末、インフルエンザにかかった男子(14)が、自宅2階から飛び降り、足を骨折していたことがわかった。タミフルは服用していなかった。

 主治医によると、この男子は15日、38度の熱があり、翌日いったん熱が下がったものの、17日未明に自宅2階から飛び降りたとみられ、玄関先で倒れているところを発見された。

 病院搬送時に熱があり、検査でB型インフルエンザに感染していたことがわかった。男子は「夢の中で何かに追われ、飛び降りた」と話しているという。

 タミフル服用後の「飛び降り」事例が相次ぎ、薬との因果関係が疑われているが、服用していない患者の飛び降り例はこれまであまり報告がないという。このケースは来月、厚労省研究班会議で報告される予定。

 インフルエンザの高熱によって幻覚や異常行動が起きることは知られている。薗部友良・日本赤十字社医療センター小児科部長は「全国の医療機関に報告を求め、薬の影響の有無を解明するべきではないか」と話す。

(2007年3月23日3時1分 読売新聞)

 最近少しは体制臭が抜けてきたかな?と少しは見直しの対象だった読売が体制べったりの(というか関係者から金でも貰ってんじゃねぇの?)記事を。事件は先週。そして今週はタミフル服用で自殺したのではないか?という10件以上の例を厚労省が隠していたという発表が行われたばかり。はじめっから消火する準備を整えた上で放火を行ってみましたってことなんでしょうかね。
 高熱でうなされることはよく聞くことだろうし、かといって飛び降りまでするってことはあんまり聞いたことは無い。しかしこの事件がタミフルと関連付けられて報道されること事態かなり胡散臭い。タミフルと飛び降りの因果関係を調査するのにこんな単発の事件をことさら騒ぎ立てなくったって、地道にやってくれたらいいと思うんだが。
 多分またどっかのシンクタンクが「タミフルの汚名返上には頭の弱い女子供対象にマスコミを使って大々的に宣伝すべし」ということを考えたように、でっち上げたれという関係機関の意向が働いたんじゃないかと思うんだが。
 あ、時々新聞は金を貰ったら宣伝であるということを隠して提灯記事を掲載することがあるので、皆さんはご用心のほどを。