コードギアス 反逆のルルーシュ 第23話「せめて哀しみとともに」

 Vergeltungswaffe 2?。
 第1期しゅーりょー。と思ったら、夏に間持たせをやるみたい。復讐の連鎖が発生しとります。しかし、ルルーシュが原因とはいえ、そとめにはユーフェミアが狂ってしまったのをゼロは裏切りととったと見えているはずなので、スザクたちがキレるのは筋違いのような気がする。もしかしてルルーシュの母が死んだのも、誰かがギアスの制御を失敗したとばっちりではなかろうかという視点が現れてきた。スザクもギアスの力を貰ったりしたんだろうか?。
 合衆国とはなんだかなぁですよ。最初に反米か?と思っていたらそうではなくって、むしろ日本がアメリカかよという驚き。植民地からの独立や、ルルーシュの主張など、アメリカ合衆国に一致する点が多いですな。でも合衆国ってUnited PeopleじゃなくてUnited Statesだから、むしろ合州国なんじゃないかと思う。日本のありかただとちょっと州制は無理があるかな。これからブリタニアと合衆国との並立状態になるだろうから推移を見守りたい…が次は夏なんだよね。総集編かもしれんし。
 神楽耶かわいいねぇ。典型的な押しかけ女房タイプで、気が滅入っているときにあれだとウザいだろうが。絵がくるくる動きますよ。この作品の中の一番のお気に入りになりそうです。