艦これ、今週のネジ獲得任務が終わってしまった。

 いつも毎月4-5をやるついでに東方系任務をやってネジを+2するのだが、今月はちょっと少しでもネジが欲しくて先週・今週とも珊瑚海まで出撃。手順としては
 あ号→い号・ろ号を同時進行→い号が終われば4-2で東方任務とろ号を同時進行→安全確保・北方・珊瑚海を適宜クリア
 という流れ。今週は東方12回任務よりろ号が早く終わり、北方クエは12回ほどの出撃で沼る。
 獲得したネジは爆戦岩井の改修に使い、本日で★9に。爆戦の改修は艦爆としての攻撃力は一切上がらないらしいが、逆に対空が0.25@★1らしいので、★Maxでは2.5上がることになり、もともとの対空値7に2.5が加わって烈風に迫る対空値9.5になる。これまたやゝこしいことに、爆戦は熟練度がついても制空値に一切のボーナスがつかない(艦戦なら<<+25つくが、爆戦だと+3という誤差の範囲らしい)ので過度の期待は禁物だが、それでも対空値が一切ない艦攻艦爆よりは頼もしい制空値の底上げにはなる。


 さて、明日というか今日だが、なんとメンテナンスらしい。自分はあまり期待してなかったのだがもしかして艦種・級だけでなく艦が鈴谷とまで特定されてしまったのでもしかして改二なのかなと。なんというか、最上型は昨年のイヴェントでの出撃具合からもがみくまのすゞやはすべてLv99になってる。逆にステ値の大きいとねちくは温存でLv98のまゝ。まぁ本当にメンテナンスで鈴谷に改二がくるかどうかはわかんないんだけど。
 なんか任務更新基準時刻5:00を意識しないでよいというのは割りとよいな。