響け!ユーフォニアム2 第5話

 勝ったからコンクールが好きになるとか、もうアホかとしか。
 この1話で関西大会に勝ち抜くまでを駆け足で。後半はもうすべて演奏に費やすという豪華さ。確かにこれは小説よりはアニメならではといったところ。演奏シーンはよくNHKで放送をやってるだろうからそのへん困らなさそう。但し、これもアニメならではで、カメラの位置は実演奏では決して入れない場所からのものになってるものが多かった。ドラマ形式だとやり直しを何度でもできるからミス無しの演奏を入れられるし、これ、音源を極めて音響効果抜群の劇場とかAV機器で視聴したら良さそう。
 さすがにドラマ部分は尺を取れないからダイヂェスト風味。が、高校生の大会にありがちなように、全国までのスケジュール的に大会ごとの期間は短いから、基本的に地方大会までに仕上がったところからそれほど実力が劇的に上がるってこともなくて、そのへん波乱要素を入れるのも不自然だしこんなもんだろうねといったところ。
 結局希美は部活動に復帰したように見えた。これいゝのか?とフツーに思ってしまうが、鎧塚のためによい効果と判断されでもしたのだろうか。前回の流れだと部員との和解がなったようだし、戻るのは物語的に自然ではあるが。