デイリー

 50/60/30/100 水偵/彗星/紫電改二/天山 Lv98/加賀Lv73
 30/30/30/30 五月雨/長月/多摩/名取


 E-3クリア。ふー、年を越すかと思った。敵旗艦5回撃破のうち、最初の3回ほどはそれほどしんどいとも感じなかったんだけど、それからが結構長かった。28日に2回ゲージを削ったから、気合を入れたら2日ほどでクリアかと思ったんだけど、29日から一日一撃破のペースだったな。全部で25回ぐらい挑戦してる。28日が2/4だったからもっと少ない試行回数でもよい気がするが。
 ハルナ・タカオも仲間に入って、20近くレヴェルも上げたのだが、結局使った霧艦はイオナだけ。アニメを見たらハルナ・タカオの力も借りてはいるが、実質イオナ単艦で倒しているのでアニメ準拠でイヴェントをクリアしたと言うことになるが、あまりそのへん意識していたわけではない。単にハルナ・タカオを使うと資源がバカ減りするというのを恐れたからだが、どうなんだろ?。E-1、E-2は確かにイオナ+潜水艦4隻で正解だと思うが、E-3は育っていればハイパー達重雷装巡洋艦×3+霧艦×3でよさそうな気はする。リソースが減るのを嫌ったということだが、中心はバケツ消費を抑えたかったというもの。でも結局10ほど使ってしまった。ひっきりなしに遠征に行かしてたからアレだが、確かに開始時に比べて資源は若干増えたぐらい。バケツも秋イヴェントのように300とか減らしたわけではないのでこんなもんか。
 ラストの推移だが、まずボス到達時に一隻小破で残りノーダメという状態だった。今回は2隻打ち洩らしているので、計4回の軽巡による対潜攻撃を我慢することになる。敵がダメージを受けている状態だからおそらく命中率なども下がっており、2隻カスダメを貰うも、昼戦闘では大した損害はなかった。マヤも残り耐久1になっているし、これはかなり理想的。大体全艦小破どまりで、敵の軽巡×4を撃沈していれば夜戦で楽になるが、まぁいかんせん攻撃相手をプレーヤーがいじれない運任せなので素直に喜ぶか悲しむしかできない。
 で、今回も止めはイオナだった。とにかく当たればマヤは撃沈するし、それまでの潜水艦のカットインでイオナ攻撃の直前にはコンゴウの耐久が2まで減っていたのでさすがにクリアだろと思って眺めていた。5回旗艦撃破のうち、5回とも止めはイオナ。そのうち4回がコンゴウ以外敵艦の全部が撃沈で、1回がマヤが生き残っているにも拘らずイオナコンゴウを狙ってカットインで撃沈。まぁどう考えても潜水艦5隻でE-3を攻略するのであれば、イオナは最終スロット、カットインを生じさせやすくするためにキラづけは必須と言えるだろう。但し、実はこのクリア時は直前の戦闘で第1戦目から大破撤退したので、頭にきて大破した一隻にバケツをぶっかけてそのまゝ出撃したので、キラづけを念入りに3回分行うという必要はないと思われる。BGMをつけたら撤退率が大きいような気がしてたのだが、やはりクリア時にはBGMをONにしてたし、何が撃破要因なのか分からないな。
 とにかくナガラ級の対潜攻撃力を減らしたくて、輸送艦撃破ミッションの受注を受けないでいたりしたが、結局味方が敵のどの艦を狙うのかは運でしかないっぽいので、どうしたらよいのか、やはり祈るだけなんかなと思わざるを得ない。
 あと、旗艦撃破まで行きやすい時間帯があるのかな?。だいたい20:00〜22:00ぐらいがそんな感じだ。初回が12:00ぐらいで、あとの4回が20〜22時になっている。まぁ今日なんかは20:00ぐらいは撤退が2回もあったのでなんとも言いにくいところはある。が、深夜がんばっても旗艦撃破できたことがない。
 ボスドロはヒャッハー。2回目か3回目で熊野がドロしたが、もうもっているので今一。そろそろイヴェントのドロップテーブルがまとめサイトさんに上がっても良さそうなもんだが、どうしたものか。
 これで、プチとはいえイベヴェントを完遂することができた。戦闘が終わってみればこちらのかんは中破大破ばかりという状態でもなかったんで、結構安心して取り組めたかな。