蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- 第6話

 メンタルモデル、美味しい役どころばっかだな。
 イオナ側の横型リーダーシップと軍側の縦型リーダーシップの対比。重要なのは蒔絵とハルナの友情ではなく、イオナとハルナのつながり。まぁ身も蓋もないんだけど、後者のほうが力が強い。というか、そういうものが力と呼ぶべきものだろうというのが今回の提示じゃないかな。
 今回も骨格の部分やメッセージ的には目新しいものはないんだけど、うまくまとめているせいかなかなか胸にクるものがあったねぇ。アクションシーンもよく動くんだけど、表現したいものとのバランスがよく取れている印象。ちゃんと(おそらく)主張したい部分を修飾するだけのものになっていて、視聴者のレヴェルに応じた鑑賞が出来るようになっているように思ったな。