蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- 第1話

 人類の希望って…。
 初期設定がわかりにくいな。温暖化云々言ってるが、基本人類が衰退する原因は人類そのものって構造は変えてないだろうから、その謎解きもあるんだろうけど。
 主人公が今一わかりにくいが、世界を知っているわけでもない若者はあんなもんだろうと思うと、彼の成長も一つの鍵なんだろうね。まぁ演出は燃えるので、特に問題はなさそうだが。
 艦これでアルペジオコラボイベント開催中ということで、折角だからメディアミックスとやらに乗ってみるかということで。放映は終わっていて、特に話題になったというわけでもなく、失敗作でもないようで、クォリティは問題なさそう。いや、なんというか、出来がよくても話題にならずに終わっていくアニメが多いので、ある意味良作が熱狂されることなく量産されるという状況はありがたいことこの上ないんだが。