アクセル・ワールド 第22話

 なんか能美がフツーに犯罪者だったというオチ。
 うーん、なんか興醒め。そりゃまぁ現実のMMOでも犯罪行為はてんこ盛りなんだろうケドさ。MMOでなくても犯罪だらけなんだけどさ。順当な手順としては管理人に報告して能美のプログラムは強制アンインストール、学校へもチクって強制退学でオッケーじゃん。この作品の冒頭も、いわばそうやってイジメっこを退学させてたような気がするが。それとも強制アンインストールできない理由があるとか、強制退学ではハルユキの覗きの汚名が晴れないとかそんなの?。
 淡々と物語が進行しているような感じ。ハルユキが考える過程よりも、パドが踏んでいく手順あたりは静かながらも事態を切り開いていく推理モノゝ雰囲気が良く出てた。しかし、トラブル解消に向けて明るい方向に進んでいるはずなのに、あまり「これでよかった」感がない。今までの混乱が犯罪によるものだということも解決の方向がハルユキたちの青臭い行動であるというのも原因なんだろうけど、難しいねぇ。クライマックスもしくはカタルシスは次回かその次の最終回なので、そのための「溜め」ではあるんだろうけどサ。いやなんというか、今までのいわゆる「鬱展開」とでも呼ばれる雌伏成長期間のほうがはるかに面白いってのがね。偽まるプロらしいというか。そういう構造にしたかったんだろうな、この2クール目は、というのをひしひしと感じるんだけど。
 どうやら黒雪姫が帰還するまでに解決したいらしい。OP映像にあった悪役、あとスキマだらけのが一体残ってる。それが今回能美に仲間はいるんだろうか?という問いの答えだと思うんだが、よくわからんな。黒雪姫もギリギリ間に合って手助けするのかもしれないしで、不確定要素が結構残されていてそれはそれで面白い。次号予告だとピンチの場面だったので、クライマックスといえどもそれなりの抑圧はあり、最終回が本当のカタルシス回なのか後日譚なのか迷うが、いよいよ大詰めといった雰囲気は確かに迫っている。