AS5349-F82C来る。

 出荷日が一昨日で、今朝わざわざ営業所止めにして受け取ってきた。そのまゝ職場に行って開封したのだが、本体3万強でなかなかのもの。メモリ2Gではもっさりらしいが、ThinkPad SL400 WindowsXP仕様と比べると、まだこっちのほうがサクサクという感じだ。というか、ソフトを入れるとまた違ってくるのかもしれないが。
 なにより驚いたのがWindows7の軽さかな。Home仕様なんだが、起動が速いのなんの。これまた各種ソフトをインストールすると違ってくるのかも。7がこれだけ軽いんだったら家のメインマシンを早く7にしとくんだったなとまで思った。もともとが仕事用で、で、職場にあるVistaパソコンがもっさりどころかもたもたするので、VistaのVer.UP版ともいわれる7にそんなに期待していなかったのだ。とりあえず職場から持ち帰ったのだが、家では眺めるだけにして後の作業はまた職場でと考えている。

 画像を見てもらうとわかるが、今回はHD→SSD換装を目論んでいる。SL400にハードディスクベイがあったので、AS5349-F82Cにもあるのかと思っていたが、横を捜してもない。多分裏蓋を開けないと無理っぽいので、メモリ増設と一緒にやることにした。なんか職場ではどうせ表計算ソフトゝワープロソフトぐらいしか使わないと思うので、メモリ増設もSSD換装も必要ない気がしないでもない。