しゅごキャラ! 第28話「ジョーカー失格?新ガーディアン登場!」

ふるふるシェイカー

 エルってお騒がせキャラなんだ。部屋の中を飛び回る姿は迷い鳥みたいで面白かったが。
 りまはキャラチェンジだけかと思ったら、キャラなりができるということで、どういう別の姿を見せてくれるのかと思ったら、肩透かしを食らった。×たまを救うのかと思ったら、壊しちゃってるし。ちょっと意図が読めないが、本来ならクスクスが×たま化しなきゃなんないような気がするが。新キャラの三条海里も唐突に登場だ。亜夢の「どっかで見たことが」の発言で、イースターの三条の親類ってわかった。本人結婚してなさそうだが、弟?。
 ガーディアンは旧メムバーが前向きな感じで、てっきりキャラ持ちかつ歴代ガーディアンの承認なりがあってなっていたと思っていたんだが、どうやって決まっているんだろうな?。学校の代表っぽい感じだから、他の生徒より秀でているところがあるという風には見える。が、どこにでもいるごく普通の人を切り取っているだけというのが、お子様向けドラマの常套手段ではあるので、ガーディアン達もそうなんだろうなという気はするが。
 海里はともかく、りまもそうなんだろうけど、今のところ×たまをこわしちゃう彼女がガーディアンに相応しいとはとても思えなくて、戸惑ってはいる。キャラなりできなくとも、旧メムバーは×たまを救おうとするものばかりだったので、そういう生徒は他にいただろうという気はするのだ。だが、亜夢が自分を見失っているという要素があって、瑕疵があるからガーディアンに相応しくないという理屈は否定している時期だし、りまの成長余地を与えて今後の物語の展開要素にするんだろうなと予想はしているんですけどね…。
 まぁ旧メムバーは昭和のよい慣習が通用していた時期の状態で、新メムバーは平成期に本格的に突入して、資本原理に翻弄される日本人のメタファー(三条は生産者のあり方、真城は消費者のあり方)なんだろうなというのはわかり易すぎるほどわかり易いのではありますが。