さて、今週末は

 やっぱり寝てた。前述の通り、職場で倒れる同僚続出でということだったが、さすがに疲れているんでしょう。でも昨日は喫茶店にいってマンガのチェックはしたけど。
 ウミショー次回で最終回らしい。脳天気マンガで、結構緩やかな雰囲気が好きだったんだけど、確かにここいらが潮時かな。まぁ主人公が泳げるようになってきた段階で感づいてはいたんですけどね。卒業までやんのかとも思っていたけど、織塚やイカマサの、トんでるキャラがいなくなったら、残った部員や新入部員にアクの強いキャラがいないわけで、もともとここを終着点にしていたのか、よくまとまって終わると思う。よく考えてみたら、究極超人あ〜るの運動部版って感じですかね。おちゃらけ漫画にしては、ほぼ毎回チェックしていたので終わるのはちょっと寂しい。
 昨日も今日も自転車に乗ろうかと思っていたのが、やっぱり乗れなかった。今日は買っておいたバラのポット苗の、大鉢への植付けを元々やろうと思っていて、もちろんそれを済ませた。
 バラは、どれも同じものかと思っていたんだけど、色々系統があるらしい。実際には違うのだが、ガタイの大きさで数種と、つるばらという大きな区分でいいのかな。とりあえず、ハイブリッドティー(HTと略す)の系統は10号鉢で、それ以外は7号鉢に植え付けた。土も在庫分の赤玉土腐葉土ピートモスやら堆肥を混ぜて作ることもできたのだが、ここは一つ確実に育てるためにHCでバラ専用土を買って使った。14㍑一袋を丁度使い切ってしまった。
 後は洋ランのリカステの植え替え、バラと一緒に購入した山アジサイの鉢増し、あとはアツモリソウの植付けを行った。アツモリソウはバークで植えたのだが、大丈夫かな。一つは花が咲いていたのだが、株が弱るので、画像を撮ってから花はちぎって植付けをする。画像はそれですが、花と葉の区別がつきませんね…。
 その後疲れたのか、夕方はほとんど寝てた。で、今にいたる。仕事のためにもう寝るかね。いや、積極的に寝たいんですけど、寝付けるかどうか。