マクロスFRONTIER 第4話「ミス・マクロス」

 携帯端末、あれでよくタイプできるよなぁ。
 だんだん民間軍事組織の概要が明かされている模様。オズマが「何のために高価な装備を…」と言っていたが、彼らが生き残ることと、つぶやいていた資本主義とは実は相容れないのでは?。ただ、正規軍はかなり使えないという描写らしい。そうなると、殖民船団というあり方が腐敗しちゃっているのかね?。イベントミス・マクロスも迫り来る危機に目や耳を塞いで享楽的に生きる現代人のあり方に通じるものがあるもんなぁ。やっぱ管理者も大衆も現実と乖離しているって方向でいいのかね?。そうなると、このマクロスフロンティアが直面している危機は、現代のどのような危機と対応しているのかが気になりますが。
 アルトとランカの対比はなかなかグッとキた。懐かしい歌も嬉しい。テンポがいいのでなかなかに楽しめますな。