RD 潜脳調査室 第2話「少女」

 そういやミナモが飛び出ていたのを忘れていたよ。
 わけのわかんない設定を、とにかく女子(中)高生のパンチラで視聴意欲を引っ張りつゝ、少しずつ謎を明かしていくってとこですかね。いかにも士郎正宗っぽい電脳ワールドのようだが、そもそも「潜る」とは何かとか、破壊力抜群の超常現象が何かとかわかっていないので、何ともいいようがない。
 しかし、なんかエコをモチーフとしたいろんな造形がありながら、ハイテクとどう調和しているのかもわかりにくいですな。介護施設に設置してあるはずの非常用電源設備がまったく動かないってのもよくわからん。命に関わるものなら、エンジン式の発電機の一つぐらいあってもおかしくないと思うんだが…。
 今回の停電エピソードはちょっとしたお披露目で、次回から本格的になるらしい。音楽が勇壮だが、ハリウッドっぽい音作り。最近の作品によく見られるんだけど、ヨーロッパ風よりアメリカ風が流行りなのか?。