アタックNo.1 第17話 勝利と敗北の間

 初っ端から冷静になる部員その他と、即座に煽動をかけるこずえ。しかし…。
 これまた直球な。サッカー日本代表の岡田監督の前回は、アレだけ叩かれていたんで、今こんなことをやったらただじゃ済まないだろうな。なんつーか、日本の劣化よのぅ。当時視聴していた子供たちはともかく、後ろで見ていた親たちはほとんど本郷先生の真意についてわかっていただろうに…。まぁそれまでのこずえたちの驕りが丁寧に描写されてはいたんだけどな。
 いや、もうこずえの心理が翻弄される様が非常に秀逸。最後追い詰められたところなんか、自業自得だがかわいそうだよなという気持ちに自然となってしまうもんなぁ。