うだうだと。

 なんか休みに入って生活のリズムが仕事があるとき以上に狂っているような気がするが…。ここ一ヶ月ほどはそろそろ“功無き経済学者の功罪”のテーマで年末まとめようかと思ってたんですが、なかなかにしてそういう方向性に行かない。もともと国を誤らせてきた経済学者といっても、昔から御用学者が日本をダメにしてきたといえばそうだし、経済学者の中にもそれなりに功になる部分を必死で模索している人もたくさんいそうである。ただ、日の目を見るのは特権階級にだけ都合のよい理屈立てをする学者ばかりであり、そうでない学者はたとえ優れた理論を持っていてもそれを実践する場がついぞ与えてこられなかった。たぶん功無き経済学者といっても、それは特権階級の歴史と全く重なってしまう結果になる可能性が大である。またバブルを加速させた原因辺りから探ればいいかと思っていたが、そこらへんいつを契機とすればいいのかで迷っている段階。
 その他、Youtubeで若者のワーキングプア問題についての動画をいくつか見て思うところもあったり、自民党民主党の対比関係がそういや合衆国では共和党民主党の関係に似ているのかな?と思って、“共和”の意味が共に和する、つまり一緒に仲良くするという意味なのか?と思ったら、いわゆる共和制republicというのは別にそんな意味は全然含んでいないということが判明してびっくりという段階である。
 都市と村落との対比についても、昔がすべてよかったわけでもなくという話 http://www.222.co.jp/netnews/journalist.aspx?id=867 なども見て、昔のダメなところ、しかし良かった部分で現在に応用できるものなどについて色々考えねばとも思っている。
 まぁそんなわけで、何の拍子か今までGyaOが調子が悪かったものが最近復活もしてで、この休み何から楽しむかとかで迷っている状態。先ほども、現在の日本の凋落は、ローマ帝国でいうとどの時期なのか?についてWiki巡りをしていて、やれ30年戦争だのフランス革命だのに逸れてしまっていたしなぁ。本も積ん読状態だし。昨日はガンダムが無くって、そういや前回にお休みの予告があったっけ?という状態でもある。とりあえず感想対象の放映中アニメではもっけ、もしくはキミキスぐらいしか溜まっていないので、エントリーはゆっくりでよさそうなんですが…。