結構頭に留保している話題は多いのだけれど。大連立にかこつけて。

 うーん、清和会主導の自民党政治が国民にそっぽを向いているし、また国民からもそっぽを向かれていると思うんだが、福田内閣の支持率の低下で、自民党議員の中にも心穏やかでないのはいっぱいいるだろう。まぁ現職自民党議員の半分はまずいないだろうと思うんだが、自民党議員の中にも保守的な層がいて、しかたがなく清和会政治に付き合わされた人もいるだろう。
 あ、とりあえず言っておくのだが、例えば森・小泉や安倍などの市場主義者を保守と考えている人はいないだろうな?。奴らは日本の何を「保守」したのかといえば、文化・精神性はいうにおよばず、国益ですら投げ捨てているわけで、そういう意味での保守では全く無い。彼らが「保守」したものを強いて挙げれば、それは自民党政治や特権階級の利権を保守しただけのことだ。
 さて、ウソを吐くものがまだいるようなのだが、別にテロ特措法が成立しなくても、日本に石油は入ってきているし、期限切れになる以前からの石油高騰のスピードは変わらない。本当にインド洋無料ガソリンスタンド法案であること、たぶんアメリカに支払う金のキックバック自民党を初めとする特権階級が潤うシステムであるらしいことがほぼ国民に周知されてきたことであろうと思う。
 参議院選直後言われていたように、解散総選挙を伸ばせば伸ばすほど自民党の悪事があからさまになり、また野党に有利に働くので、自民党議席獲得数は減るという予想もある。そうなると、現職自民党議員は尻に火がついたようになるわけで、自民党と一緒になって悪事を重ねてきた公明党も含めて衆議院選挙対策に頭を悩ますことになる。
 もしそれぞれの自公議員が党利より自分の地盤を大切にするなら、早く清和会の支配する自民党と手を切っとかないと、落選は確実で運が悪けりゃ首を吊らなきゃならなくなる。内閣改造とか言われているが、インド洋無料ガソリンスタンド法案も強行採決すると福田首相は息巻いているわけで、その議決までに公明党が連立を解消するかもしれないし、何のきっかけで自民党から法案に反対者が出て自然崩壊するかもしれない。折を見てはやく泥舟から脱出したほうが、もし自民党を抜けて民主党に媚びるには時間の早さがモノを言うと思う。もう絶対多数派になった民主党におずおずと入れてくださいと言ったとしても、民主党も足元を見るだろうし、選挙区民も馬鹿にするだろう。ただ、寄らば大樹の陰という日本の国技があるわけで、いくら見苦しくても金を流してもらうために恥の上塗りをしてでも多数派に取り込んでもらおうとする自公政治家はたくさん出るかもしれない。
 民主党自民党を脱出してくる議員を受け入れざるを得ない状況になってくるかもしれない。早く多数派になったほうが影響力も早く行使できるし、来るもの拒まずという包容力のあるイメージは好意的に国民に受け入れられると判断するかもしれないからだ。そうなると、日本をダメにして特権階級にばかり有利な法案やシステムばっかり構築してきた売国奴議員ですら、特権にしがみつきたいあまり恥も外聞も無く民主党に入れてくれと言い出すかもしれない。
 ま、実際には民主党自民党を吸収する形なんだが、安倍が自分は権力の頂点にいて何でも出来るとわざわざアピールするほどだから、民主党としかたなく連立してやったと言い出すのかもしれない。そういう大連立?。いや、いくら良心的自民党議員だといっても、やっぱり小泉・安倍時代に抵抗もせず国民に痛みだけ背負わす法案の強行採決に協力したってだけで、国政をないがしろにした大罪人なんだから、遠慮せず断罪しちゃって欲しいんですけどね。郵政選挙で小泉のやり方に反発して不遇をかこっている人こそこんな時に評価されるべきだと思うんだけどね。悪を許すより善を受け入れるほうが先じゃね?どう考えても。
 悪は断罪すべきなのであってですね…。断罪をしなかったからこそ太平洋戦争敗戦の失敗をまた繰り返したわけで。今までも機会はいくらでもあったんだよ。吉田しかり岸しかり。独立や不平等条約締結時という重大な時に売国した総理大臣を一人でも断罪していれば、こんなに酷くなりようが無かったと思うんだが。少なくともヨーロッパは外国人労働者の失敗もありながら、急速ではないにせよ、緩やかな成長を続けているわけで。日本は急速に成長もしたが、ジェットコースターのような展開で、いつも庶民が負担だけ背負わされてきたわけだろ?。いいところばっかり言われつづけて、悪いところが言われなくなってしまっているけど、高度経済成長期ですら労働者は過労や精神的負担でたくさん死んでたわけで。
 自民党に許すべき点が見当たらないからといっても地方はまた難しい問題があって、東京大阪辺りの大都市以外、特に弱小地方公共団体は、自民党に入っておかないと、まったく金が政府から下りなくて仕方なく名前だけって程度(それでも権力に取り込まれたものもいるとは思うが)でつきあう人も多いわけで、こういう自民党員をどうするかは、また難しい判断が必要だろう。
 妄想はしてみたが、やはり議員よりはいわゆる“B層”のほうがよっぽど寄らば大樹の陰なわけで、まだまだ特権階級の側に有利な発言をして、まるで自分も特権階級の立場にいるかのごとく錯覚するような頭の弱い人も(特に某巨大掲示板など)たくさんいるわけで、本当に悪徳自民党が倒れるかどうかはわからない。いみじくも昭和天皇が日本人は昭和時代一貫して(大戦で反省をしてもよさそうなのに)まったく意識に変化が無かったと言っているわけで、バカさ加減が一朝一夕に直るとも思わないんだよなぁ。
 防衛利権汚職:東京地検特捜部の標的は安倍晋三前首相か? : 低気温のエクスタシー(故宮)
 きまぐれな日々 安倍晋三への批判の手を緩めるな
 http://blog.goo.ne.jp/kaetzchen/e/936643c41a76e65e885f289d6134a897