こっちも一石三鳥か?。

 ブット元首相暗殺、各国が一斉に非難

 【ワシントン=加藤秀央】米英ロなど主要国の首脳は27日、相次いでパキスタンのブット元首相暗殺を非難するコメントを発表した。ブッシュ米大統領は同日、ムシャラフ大統領と電話協議し、対テロ戦争での協力継続を確認したもようだ。

 ブット氏暗殺「アルカイダが犯行声明」・伊通信社報道

 【ニューデリー=小谷洋司】イタリアの通信社ADNクロノス(電子版)は28日、国際テロ組織アルカイダの幹部を名乗る人物から、パキスタンのブット元首相暗殺の犯行声明を受け取ったと報じた。パキスタンの有力民放ARYテレビもアルカイダが犯行声明を出したと報道、イスラム過激派の犯行である可能性が濃厚になっている。

 ADNクロノスは英語による「我々の仲間を打ち破ると誓った米国の貴重な財産を始末した」とのメッセージを電話で受け取ったと報じ、親米派のブット氏暗殺の声明として伝えた。相手はアフガニスタンで活動するアルカイダのムスタファ・ヤジド幹部だったが、居場所は明かさなかったという。 (28日 23:02)

 ま、胡散臭い話だわな。アルカイダがやったことにしているのかとか、アルカイダもグルだとかいう可能性があって、ほんでもって誰が得するのかね?というお話。順当に言ってムシャラフとかブッシュだわな。ムシャラフにとっては政敵がいなくなってアメリカの協力が得られ、しかも犯行はアルカイダと名乗ってくれてで、もしムシャラフ下手人なら見事な一石三鳥だわな。ブッシュにしたって、テロ戦争を継続させられるし、イランへのにらみも聞かせつづけられるし、もしアメリカの特殊部隊の犯行なら、下手人がアルカイダということになってで目くらましにもなるしで、他人の死でこれほどめでたい事は無いわけだ。
 まぁアルカイダがどんな組織かはべつとして、アメリカやユダヤを嫌うイスラムがブットを殺して何の益があるのか?と言われれば、リスクだけ高くて得るもんはほとんど無いわけだしな。八割方茶番と見るほうがいいんじゃねぇの?。