やっぱ慶応閥はダメなんかね?。

 民主・小沢氏「大連立は一石三鳥」

 民主党小沢一郎代表は28日収録のBS番組で一時浮上した自民党との大連立構想について「一石三鳥ぐらいになると思った」と述べ、改めて自らの判断の正しさを訴えた。小沢氏は「合意していれば今ごろ農政は大転換。新しい年金制度もつくられている。そこを国民に理解してもらいたい」と強調した。(22:01)

 うーん、思いつくといったら、誰に弱みを握られているんかね?とか、金をちらつかされているんだろうなとかいう程度。福田内閣の支持率が低下しているのにこの発言ってのはなんか含むところでもあるんですかね?。
 以前の大連立構想の時には代表をやめるとか言っていたぐらいなのに、結局民主党政権担当能力がないだのという発言とあわせても、自分以外の民主党の代表候補の頭を抑えておくぐらいの気持ちだったのかね?。年末年始で政治ムードが収まっているどさくさにこの発言をして、だんだんと声を大きくするって手法のような気がするが、やたら政権交代は民意とか言いながら、特権階級に気にいられるよう行動して国民を裏切るつもりなのか?。