あ〜ぁ、やっちゃった。

 なんというか、予想以上の茶番を見せてくれるっていうか。
 造反組、復党の4人が会見・郵政民営化賛成を明言

堀内氏は「郵政法案に反対票を投じたが、民営化には反対ではなかった。反対とは一度も言っていない」と釈明。

 堀内光雄 - Wikipedia
 うーん、別に落選していたわけじゃないのね。しかし後からこの言い草は紛らわしい。まぁ外から見りゃ郵政民営化に反対票を投じて除名されたのならどう考えても本人は反対していると思うわな。そこらへんの機微を感じて投票した有権者もいるのだろうが、どっちに転んでも誰かをだましたことに変わりは無い。他の議員を追っかけるきにもならんのだが、郵政民営化に反対だということを明言して落選したんだったら、結果はどうあれ反対という態度に共鳴して一票を投じてくれた支持者をものの見事に裏切ったことになりますわな。なんつーか自民党本部のやり方よりも復党願いを受理された議員の不誠実さがクローズアップされる結果になりました。まぁ、これでも彼らに投票するの?ということになってきたわけですよ。まぁ郵政民営化に賛成しろという踏み絵を踏ませるのが条件だから、当然自民党本部も見せしめに踏ませるだろうし、復党議員も踏まざるを得ないんだが、これじゃぁ自民党は支持するが郵政民営化は考え直して欲しいという支持者を見事に切り捨てた格好になってますよ。少数意見を圧殺する政党として名をはせちゃっていいんですかね?。