若返る#1

 ネット漫画のアニメ化。昔1話か2話分だけ見てフーンとか思ってたのを思い出して気持ち新たに視聴開始。自分もそこそこの歳になってはいるが、自分をジジババに重ねて…というよりは両親に重ねて見てるし、なんかこの初回から涙腺崩壊。こういう作品がせめて20年前に有ったらなぁという感慨が湧いても来る。
 昔には珍しい恋愛結婚とか言ってるけど、こういうのはもう定型になってるからそういうことにしてるわけだが、親の決めた相手がいるのであれば、そもそもそういうことを周囲に隠しもしないし、そうなればわざわざ寄り付かなかったりもするんで、昔のエントリーで何度か述べている通り、若者宿とか娘宿みたいな習慣があれば、お互いが憎からず思っていれば仲間が後押しをしたりするし、田舎だったら人間関係が裸同然なので、大抵落ち着くべきところに落ち着くわけで、親が決めた相手だとか恋愛だとかハッキリ色分けできるような結婚観ではなかったとみるべき。
 なんつーか、昨日かおとといかぐらいにラジオを聞いてちょっとばかしビックリしてたんだけど、生涯未婚率も高まり、既婚者であっても離婚率の高まりで、結局のところ人口の半数ぐらいしか初婚の相手と添い遂げてる人はいないなんて統計があるらしくて、この作品で何度も繰り返されてる「添い遂げる」あたりがアニメ化に際しての大きなメッセージなんかなと思ってる。

夜桜さん#1

 週刊ジャンプ連載漫画のアニメ化。うーん、それまでに二人の関係性は高まってたということなんだろうけど、初回で危機回避のためにいきなり結婚決定とか、それまでのいろいろな矛盾が気になって物語に集中できなかった。今のところ自分にフックする要素が少ないようだけど、とりあえずは様子見かな。

死神坊ちゃん#25

 魔術学校を卒業するの巻。なんかあれだけ困難だと思われてたヒロイン母との再会もあっさり果たし、いよいよ主人公の呪いの解除に向けて話が動き出す模様。ただ、しばらくは時間稼ぎの要素が多そうな予感。