豚レバ#12

 主人公が無事転生先から帰還してEND。王が主人公を元の世界に戻すといっていたけど、冷静に考えて主人公は用無しなので、元の世界に帰ることができるか否かは別にして、そのまま殺しちゃってもおかしくないよね…とか思ってた。ヒロインが主人公に好意的だった理由も納得のいく形で示されて、基本的には伏線も無事回収されて物語としては完成度が高いまま終わったといえる。自分はこの転生先のシステムがもっとどうしようもないものになっているとかディストピア的なものを予想してたんだけど、そういうのもなく形的にはHEで終わって視聴後感もしっとりしててなかなかよかった。
 なんか元の世界に戻って仲間も得て、また元の世界に戻る…という続きがあるということが示されてたんだけど、このへんはどうだろ?。気になってネタバレでない範囲でggってみたけど、原作は今年3月でシリーズ完結扱い、かといってアニメ化された範囲は一部でしかなく、今回示された内乱がどうのといった話でシリーズ終盤まで引っ張られているようなので、別に2期があってもおかしくはないけど、公式から続編製作決定の報もないしアニメ続編はもうないか、あるとしても成り行き次第のような気はする。
 まぁそんなわけで、不穏な空気を常に纏いながらも物語としてそれほど奇を衒うわけでもなく、毎回面白いと感じることができた作品だったな。

魔女と野獣#12

 前回の話の続き。そういや馴れ初めの話だったな…。いちおう魔女であるゲストヒロインを救って、次は別の階層へ…ということで物語はまだまだ続くよEND。原作は昨年から休載状態なのでこれもよくわからんな。アニメのヒキとしてはいかにも続編があるような雰囲気だったけど、いちおうヒロイン?が元に戻るというミッションはあるにしても、今までの構造がオムニバス形式のトラブルシューティングだし、気になる人は原作にどうぞ…といっても休載状態じゃなぁ。休載直前までの話でアニメ化できるほどのエピソードのストックがあるのかもしれんしないのかもしれんしで…。
 というわけで、なんやろ?悪くはないんだけど、なんか物足りないというか、かといって何か上滑りしてる感じでもないんだよな。こう、敢えてスタイリッシュにすることを避けてるというか、そのへんシナリオとしても美術面としても突き抜けてるという感じがしなくて、いろいろな要素でバランスをとってるという印象が強い。人間の感情とか欲望とかをそこそこ描けているとは思うんだけど、上述の通りバランスをとって敢えて切れ込むことをしてないように見えるんで、どうにも薄味と感じてしまってるという。
 物足りないという感想は持っちゃってるけど、個人的にはそこそこ次が楽しみな作品だったし、そうよのう…、堅実とでもいう方がふさわしいかもしんない。