のだめカンタービレ 第18話「Lesson18」

 同棲状態なんか通り越して、のだめ、すっかり内縁の妻状態。
 まぁあいかわらず主役は誰なんだ?という感じなんですが、ここまで来てなかなかのだめの立ち位置ってのがよく考えられているのに感心した。コンサート会場は向こうだったら社交の場でもあるので、女性は派手な服を着たりするもんだが、のだめは黒の地味なワンピース。千秋の邪魔をしないようこっそり部屋を出て行く様子とか、何気に夫を引き立てる妻って感じですな。こういう描写はむしろ昔のドラマに良く出てきそうです。
 ヘッドフォンアンプを作って結構細部まで聞き取れるようになったと思うんですが、相変わらずオーケストラの成長具合がわかんない。オーボエはキー操作音が結構大きく入っていた。しょうがないんですけど、オーボエをマイクの前に立たせて録音し、ミキシング操作をしたんでしょうね。客席辺りの位置にマイクを立たせてオーケストラ全体を録音したらこうまで大きくキーを叩く音が入んないんだとは思いますが、そんなことまで気にしてアニメ視聴するのもつまらん話ですわな。
 話数からいうともう一波乱二波乱あってもおかしくないんですが、このまゝ順調に右肩上がりで終局を迎えるんでしょうかね?。