で、結局安倍総理大臣の目的なのだが

 たぶん、彼は天皇家にかつての日本を返そうとしているのではないか?と思うのだ。
 彼の祖父は満洲で今の政官財の癒着顔負けの、軍・官・財の癒着で権力を握り、それを日本に適用しようとして日本を亡国に追いやった張本人*1なのである。なぜ日産自動車が自動車国内メーカーのなかで先駆けて外資に売られたのか?、なぜ三菱自動車が件数においてはるかに多いトヨタを差し置いてリコール問題でさらし者にされたのか、なぜ日興コーディアルが証券法違反で槍玉に挙げられるのか?。昭和天皇崩御してほとぼりが冷めた頃に取りざたされる、しかもA級戦犯あたりへの思いが今になって話題になるってのは、それはやっぱりそこで繋がる。
 たぶん安倍総理大臣は自分の祖父が行った数々の犯罪、日本を戦争に駆り立てて私腹を肥やそうとした、しかも日本を敗戦に追い込んだ、戦争犯罪人という責任から逃げた、総理大臣になってまた自分だけに有利な権力構造をつくろうとした、安保問題で日本をアメリカに売った*2、宗教カルトを日本に導入した…など数え切れないほど日本を痛めつけていることを、もしかして自覚しているのではないだろうか?。
 ただ、その思いが純粋だとしても、自分の祖父が何の罪も無い、むしろ日本を支えてきた数々の善良な国民を死に追いやってまで私腹を肥やそうとしたのと同様に、やっぱり郵便局員や教員*3などの公務員、ワーキングプアで過労に喘いでいる善良な労働者を犠牲に、自分は安全なところで仕事をしようとしているのがタマラン。自分や自分の仲間はなんの犠牲も払わずに、人にばかり痛みを押し付けて思いを遂げようとするのは人間としてどうなのかと思う。
 しかしやっぱり彼は天皇の忠実な臣下として「彼の考える」日本にして天皇にお返しし、明治の元勲ならぬ平成の元勲にでもなろうとしているんじゃないかと思うのである。他人の犠牲で

*1:二キ三スケ

*2:書いていてやはり凄まじいと思ったのだが、この人日本を二度も外国に売っているのね

*3:祖父は勤務評定騒動や警察官職務執行法などで前科あり