そろそろ次のシーズンに向け続々と

 昨日サカタとタキイの園芸カタログが届き、国華園や改良園のとあわせて新シーズンの国内カタログが出揃いました。で、早速寒蘭を注文。…カタログで注文したわけではないんですけどね。
 購入品種は、雪のような白い花の咲く「豊雪」、緑白色の素心(混じりっけのない)花の咲く「静」、そして「神曲」(笑)。蘭ということもあるのですが、名前のついているものは結構高いので、順に4K、6K、3Kというお値段。その代わりに大抵一品モノとして売られていて、販売の際には大抵株の様子が丁寧に画像付きで紹介されていることが多い。
 洋ランとは違い耐寒性はあるので、比較的簡単と思う。いや枯らすような気がしないでもないですが。購入したものは結構株が小さくて、今シーズンの10月頃には花が咲かないかもしれません。大抵花が咲いているのはバルブが5つ以上ついた充実したものじゃないといけない気がする。バルブが3つだとあと2年ぐらいは丹精かけて育てなきゃなんないかな?。
 そろそろイギリスの方のサイトも春シーズンを終えて更新される模様。なかなか購入意欲が衰えなくて大変です。