正常な政治の形

 タイ憲法裁、不正行為があった旧与党に有罪・解党を命令
 なんつーか、正しい政治の見本をどこかの国に教えているように感じるのは気のせい?。

 【バンコク三河正久】昨年4月のタイ下院選挙で不正行為があったとして旧与党・タイ愛国党と最大野党・民主党が政党法違反の罪に問われた裁判で、タイ憲法裁判所は30日、愛国党に対し有罪を言い渡した。約1440万人の党員を有する愛国党は、判決を受けて解党される可能性が出てきた。支持者らの反発は必至で、タイの政情が混乱する恐れが出てきた。

 タイ愛国党は下院選で小政党を買収した疑いで、民主党は小政党の立候補妨害などの疑いで、それぞれ政党法違反に問われていた。裁判は同日午後1時半(日本時間同3時半)に開廷した。

 愛国党に対する判決は現地時間同日深夜(日本時間31日未明)にずれ込んだ。党幹部が小政党に資金を渡し買収していた件などについて有罪判決を言い渡した。同党は政党法違反で解党され、118人の党執行役員は被選挙権を5年間剥奪(はくだつ)される可能性がある。 (01:42)

 政治も司法も腐っている某国には見習って欲しいってとこですかね?。