MUSASHI -GUN道- 第12話 猿飛佐助

 うーん、突拍子もないストーリーだと思うけど、不思議と腹は立たない。
 ムサシが夢姫を守るべきなのが、夢姫がムサシを守るのがこの物語での役割らしい。男がかよわい女を守るってのはまぁナイトの役割であって西欧的であるのに対し、女が男を守るってのは内助の功ってぐらいだから和風なんだろう。カグヤもはねっかえりだし、なにやらフェミニズムとは違うジェンダーが考えられているっぽい。とたいしたことでもないとは思うんですが。
 ダ・ヴィンチだから荼毘の字かよ!。というかなんとかの字っていうのは普通姓ではなく名でやるもんだと思っていましたが。というか明治になるまで庶民は姓なんてもっていなかったわけで。