いきいきホットライン

 今日のゲストは小林信彦氏。高校時代にひょんなことで「ちはやふる奥の細道」を読んでから、この人のファンでした。大学時代や就職して間もない頃…そうそう就職してある程度本に金がかけられるようになってからオヨヨシリーズを探しまくってあと2〜3巻集めたらコンプというところで蒐集をやめてしまい、押入れの肥やしにしていたところシロアリにやられて泣く泣く未読の文庫本を燃やしたことを思い出しましたよ。でも「世界でいちばん熱い島」は読んでないかな。最近は本屋でチェックすることもなくなりました。新潮社が多かったような気が。
 どうも坊ちゃんではうらなりを主人公にした小説を書いているらしく、説明半分宣伝半分ぐらいの内容だったかな。この人は構成作家をやっていたということもあってパロディはお手のもんなんですが、よくよく考えてみればビッグタイトルの脇役のアナザーストーリーなんて同人作家のやることじゃないかと思って苦笑。ただ、この人はさすがに妄想じゃなくて、下調べを行って書く人なんで、作曲家の○○の主題による変奏曲ぐらいなんだろうな。前半は受信状況が悪くあまり聞き取れなかったんだけど、物語の構成とか切り口を変えた見方とかの話だったような気がする。正直万人受けする内容ではなかったような。
 一昨日、昨日とメインマシンが飛んでいたので、きのうは夏対策としてFSB100MHz→66MHzに、ハードディスク用ファンもまわして昼間放置しておりました。帰宅するとちゃんと稼動していたのでやっぱり熱暴走だった模様。きっとCPUクーラーとか埃まみれなんだろうな。あとで開けてみよう。