やっぱ一番信用が置ける経済学ってのは、人口論だけなんだろうな。

 上記移民問題にせよ、結局全世界人口の増加ってのが一番のネックなんだろう。
 うーん、なんでどの学者も言わないのかわかんないんだけど、実は既に地球に住める人間の適正人口値ってのは計算で出るはずなんだよ。陸地面積はわかっているわけだし、その中で農地の面積も計算で出る。Climate Changeで仮に地球の平均気温が±10℃の変動があるとしても、その結果でる農地の面積ってのは十分実用になるはずだろう。そして、その農地で生産される食料や栄養素のバランス、あとは飲料水供給量や宅地などの計算、またはどれだけ化石燃料などの外部動力をどの燃料を使ってっていうことまで考えて、より文明的な生活をするかなんかの変数を入れても十分計算できる。まぁ例えば江戸時代ぐらいの生活レヴェルで世界はどのくらいの人口を抱えることができるかなんて概略ですぐ出る計算だ。もちろん贅沢をすると仮定すれば人口は減るだろう。燃料もどのくらいのストック・フローがあるかにもよる。だが、その計算はあまりマスゴミなんかで論議されることがない。
 中世ヨーロッパの農村の生活 (講談社学術文庫)なんかを読むと、昔のイギリスでも、農家が少なければ農地ってのは基本自分ちで管理できる面積を好きなだけ使うことができたそうだ。人が多くなれば当然他人との農地の領域が重なることになるわけで、そうなると境界を定めなければならなくなる。人が多くなって互いに干渉しあうようになれば領域での紛争も多くなるのは当然の理だ。
 そして日本も人口が増えれば当然養うための農地が必要になり、それは開墾で補ってきたわけなんだが、江戸時代ぐらいになると当時の技術ではもう開墾できるところはしきってしまって、じゃあ農地が一定ならそれで養える人口も決まるだろということになって、人口抑制の方法が取られるようになる。いや、取らざるを得ないだろう。事実江戸時代も260年間のうち、初めの100年ぐらいで人口が早くも飽和し、それ以降は横ばいになっている。もちろん、少子化なんてものじゃなくって、人口抑制がなされたのだ。いや、今の日本だって少子化なんてものじゃなくって、末端国民レヴェルによる人口抑制だ。非正規労働者が自分が食うのに精一杯なのに、しかも作った子供は働かせてはならないというお触れがあって、半分以上の公立校では勉強させないで遊ばせなきゃなんないとなったら、作るだけコストにしかなんない。そりゃまともな親は子供は作らんでしょ。江戸時代と現代では、作った子供を〆るか、初めっから作らないだけかの違いで、やってることは一緒。
 でな、先の移民の話でいえば、日本人が日本にいて食えないのに、移民を入れるってのは、人口論的に言えば自殺行為なワケだ。それを経団連は特権階級だけの利益のためにやれという。これじゃぁ江戸時代のバカ殿のほうがはるかにマシだよ。自分だけが贅沢をして、それで身代が潰れるのなら、そいつの自業自得だ。キチガイが殿様になったら、家臣が引き摺りおろしたり、人の迷惑にならないよう座敷牢に閉じ込めたりする。安倍晋三なんて、江戸時代だったら地下座敷牢にスグ入れられていただろう。なにより親類が表に出すなとか言ってたらしいし。
 で、インドや中国が人口爆発なんだろ?。で、中国やインドの優秀な人材が欧米や日本の企業で活躍とか、それ見て夢見てるんだろ経団連とか。でもヤツらを国単位で見た時には、やってることは出稼ぎなんだよ。自分トコが飽和して食い詰めてしまったから、外に出て稼げるものは稼ぐ。まだそういう層がでているだけならいいが、貧民が輸出されるようになるとたまらんものがあるよ。というか、中国は20年ほど前からそういうのを蛇頭がやってたわけだろ。しかも中国なんかは資本主義を取り入れて、中国々民の欲望に火をつけちゃって、一人っ子政策が用を成さないってことになってるんじゃねぇか?。そりゃ外国語ができる人間は外に出稼ぎに行くわな。そしてそっちのほうがはるかに儲かるわけで、まだ過去の栄光を引き摺っている日本なんかは、見る人が見たら草刈場だろ。でも早晩カネがなくなりゃ見捨てられるわな。企業はブラックが多いし、なによりそういう企業は経営者がクズだ。
 まぁ、そういうわけで、可能な土地を全部農地にしてしまったら、まだまだ地球は人口を増やせるんだろうけど、いやそういう人間の食料のためだけの地球改造なんてキツキツのことやって大丈夫なの?って点はあるけど、これだけ国際紛争が頻発してるのは、そもそも人口が増えて国家間だけでなく個人個人の領域が重なり合いすぎてるんじゃねぇの?とか考えている。
 ほんでもって、実はそういう飽和状態では、むしろ江戸時代の人口抑制の方法、というか生活の仕方ってかなり参考になるんじゃないの?とか思っているワケだ。そんでもって、そういう考え方は移民を増やせって方向とは真逆の方向で、いや、日本人が日本人の手によって今の日本の問題を作ってきたんだから、それを移民で安易に解決できると思ったら大間違いだよと思ってしまうワケだよ。特に日本はそういう限られた空間での過ごし方って蓄積があると思うし、それを大陸由来の、ダメになったら移動すりゃいいとか戦争すりゃいいとかの外人を呼んでしまったら、改善どころか混乱の極みになるよとしか思えない。人口密度が大きいのに、犯罪発生率が低いってのは、そこそこの財産なんだけどな。大量に移民を入れちゃったら台無しだよ。もう既にダメになってるところもあるしな〜。日本に残留しちゃった外国人労働者を住民の努力でなんとか受け入れることに成功しましたとか、それやっちゃったら経団連の思う壺だよとかもうなんていうかね。自分の努力で改善できたって自己満足が、さらに自分たちを追いつめるってわかってるのかねとか。