移民政策賛成大流行には困ったねぇ。

 日本人が本当に大嫌いなのは「異質な人々」 - 狐の王国 
 不景気だからこその移民政策のススメ - My Life After MIT Sloan 
 移民もまた人間である - elm200 の日記 
 うーん、具体的にどれがどう悪いかって話じゃないんだけど、移民ってのは次の選択肢のうちのどれなんだ?と考えるとなんか考えるのがアホらしくなってくる。

  1. 日本がこれから発展していく中で、人間が足りないから一緒に日本を作り上げていこうとする立場。
  2. 日本が閉塞状態にあり、日本人にはその状況を打破する力も能力もないから、移民をこき使って何とかしてもらおうとする立場。

 今の日本の状態だと明らかに後者だろ?。なんつーか、これって日本に呼ぶ外人に対してすごく失礼じゃないかと思うんだが。だって、日本って人は有り余ってるわけだろ。賃金が高いから経団連が嫌がってるだけで。で、やってることはバブル期にはあれほどバカにして見下してきた公務員の給与バッシングとか、なんだろとか思うわな。民間が厳しいから公務員を引き摺り下ろそうってのがマスゴミの動向をみてると明らか。民間が頑張って公務員以上の待遇にしろって立場じゃない。で、膠着状態になって、移民を入れろとかバカじゃねぇのとか思う。
 そもそも日本民族とか言ったって、南方系だとか、大陸系でもシナ・朝鮮由来の渡来人だの、沿海州からの移動民の混血って説が昔から有力で、日本民族がそういった意味での単一民族ではないわけで、自分も、やれ日本にくる外人を排斥せよって考えなわけではない。が、いわゆる「日本」が成立してからというもの、渡来人という形ではいたものゝ、大量に移民が来たって歴史があるのかね?。その時「日本」にいた人たちでなんとかやってきたんじゃないのかね?。
 戦前・戦中の日本ってのも、日本国内は食い詰めモノが溢れたときにやったことって何か?と言われれば、満洲だの南米だのへの「棄民」と、炭鉱などでこきつかうための奴隷労働力を大陸からつれてきたってことだ。これって財閥(炭鉱に至ってはそりゃ麻生財閥なんてのが有名だろう)がオノレの利益のために国を動かしてやったことだ。
 で、バブルが崩壊してから経団連企業のやったことって何か?と言われれば、日本人の解雇と、外国人労働者の輸入だ。そしてさらに不景気になるとその安く輸入した外国人労働者の切捨てであって、今さら母国に帰れない外国人労働者自治体が、その住民の税金、それもよりによって解雇されて無職になった住民や、文化の違いで頭を悩ませられている住民のカネで、企業の尻拭いをさせられている状況だ。その中、さらに移民と言われれば、何の冗談かと思う。
 結局今日本で起こっている状況ってのは、今より格差が酷かったといわれる、戦前・戦中の財閥による国民搾取の再現であり、その構造をわからずに、とにかく閉塞した日本を何とかするためにという鼻先のニンジンに目が眩んで、安っぽいコスモポリタニズムとお笑い人権意識にとらわれた文化人的何かによる、大衆扇動であるってのが悲しい。
 なんつーか、構造的に言えば、今日本は自民盗&経団連あたりの特権階級と、一般民衆とのホント単純な二項対立であって、これをマスゴミあたりに流されている世代間対立だのにうまく誘導されてしまっていて笑うに笑えない状況になっている。よくよく考えてみればわかると思うのだが、自民盗あたりが経団連と結託してやってきたことってのは、組合潰しだったり、労働者の権利を削ることだったり、労働者の賃金をダンピングさせることだったり、非正規化だったりする。その間、政治屋だとか企業の経営者だとか役員だとかの特権は削られるどころか強化されつづけてきた。役員報酬が倍だのとか、労働基準監督署や裁判所が実は労働者の敵だったりとか、枚挙に暇がない。
 そして彼ら特権階級が今までやってきたことってのが、一般民衆間での分断統治だ。老若や男女、民と公の対立を煽って、特権階級への怒りの矛先を常に変えさせてきた。ところが、この手法がもう通用しないってことがわかったのが先の衆院選だ。特権階級からのおこぼれで仕事をもらってきたと考えつづけてきた一般民衆が、いや、そのおこぼれって、実は特権階級が一般民衆から盗みつづけてきたモノなんじゃねぇか?と気付いたというのが結果に現れたのだ。
 そこでまだ自民盗との太いパイプを持ちつづけている経団連あたりの特権階級が急いで実行に移してきたのが、移民をいれて、一般民衆と移民とのいがみあいに持ち込ませようとする流れなのだ。もちろんそれ以外にも公務員叩きや、正社員の不安定化も忘れていない。
 だから、いくら移民は素晴らしいと、いかにも現実味があるような甘い囁きをばらまいても、それが実行に移されれば日本に招来するのは、「従来日本人の国内棄民」と、「より一層激しくなる就職難」と「在来日本人と移民とのいがみあい」しかない。そういう状況になって、高笑いするのは特権階級だけだ。だからそんな状況を拒否するためにも先の衆院選で自民盗に拒否という国民の判断がなされたのに、空き菅総理大臣が、自分も特権階級になったと勘違いした結果が消費税増税、大企業減税という一般民衆イジメだったりする。これがマスゴミの菅政権支持率の高い数値魚拓)でまたダまされるんだろうなと思うと目も当てられない。
 なんつーか、もう新聞・テレビもホトンド信用ならないし、ネットも着実に特権階級に有利な言論が多くなっているような気がするな。