アタックNo.1 第36話 黒いつむじ風

 アメリカ・ケニア・韓国と三試合を立て続けにやってしまいましたな。
 三者三様の試合の様子ではありました。ケニアチームの裸足ってのはエチオピアアベベからのもんだとは思いますがね。当時アフリカには'60年代になって殖民地から独立した国がたくさんあって、ケニアも1964年に独立を果たしているっぽい。まぁ日本もアメリカの衛星国として独立を果たしたのは1952年のことなんで、ケニアにシンパシーを感じるのはそんなに不自然ではない。でもまぁバレーやスポーツに限らず、日本は追いつけ追い越せの精神状態から解放されるべきだとは思うがね、昔ならいざ知らず今となっては。
 次回は差別問題かね?。いろいろ視点が切り替わってくれるのはありがたいが。こずえ達の体つきが筋肉質になってきているように見えるのも、ちゃんと作画による配慮なのかね?。ちゃんと外国チームには現地語をつかわせているようだし、いろいろ考えてつくられてはいそう。