しゅごキャラ! 第23話「リメイクハニー!なりたい自分!」

 だから今まで部屋の中にいたのに、なんで空から降ってく…(以下ry。
 二階堂編終結。でも次回予告でまた小学校に舞い戻ってきているような…。イースターは馘。しかしきっかけからすると、新しい進路の動機付けが自然に誘導されているとは思う。
 3話も使ったせいか、ペース配分は余裕があった。キャラなり3連荘で見ごたえもたっぷり。が、バンクということは時間稼ぎと捉えられなくもないな。スゥの台詞や亜夢の台詞を聞くと、どう考えても子供向けというよりは大きなお友達向けという気はするわな。小泉・安倍改革が日本全体を壊したまゝ退場したのに比べ、二階堂は当事者達を混乱させたものゝ原状回復ができたというわけで、本人も許される*1という構造に。さすがに話の対象が対象なだけに、あまり過度の盛り上げはせず、全体的に抑制的であるのはなるほどであった。
 唯世くんの「泥棒ネコ」という発言はイクトが何を盗んだのかわかって言っているんだろうか?。まぁニヤリとしてしまうんですけどね。

*1:解決したのは亜夢ではあるが。しかし解雇ということで責任もとっているということか。